ちーじゅ。10月5日で1歳としよう(家出編)

スポンサーリンク



9月28日の日中。3人で仲良くお昼寝。これが最後の画像になった。

犬と人間は夜は寝るが、猫は夜行性なので夜ご飯を食べたらちーじゅ。はいつも夜遊びに出かけていた。
外には野良猫の友達もいるし、飼い猫であろう友達もいた。
きっと、夜は彼らとミーティングでもしてるのか?
はたまたネズミとかカエルとかそんなのを狩りしてるのか?

夜中に1,2度の帰宅をしてはご飯要求鳴きとそれでもくれない時は彼の腹に乗っかってフミフミをしてご飯にたどり着くらしい。(私にはめったにしないフミフミも彼には毎日してるらしい)

28日深夜ちーじゅ。は帰らなかった。
帰らなくてもいつも翌朝の犬の散歩の時間には必ず外から塀を超えて帰宅したのが、

犬達を海に連れて行く時間にもちーじゅ。を見なかった。
海から戻ればきっといるだろう。と気にもせず…

29日、昼に仕事があったのでそれまでの間、近所を探した。
鈴の音がいつもは多少遠くても聞こえるのに全然聞こえもしない。

もしかしたら外で首輪外れちゃったかも?そしたらどこにいるか本当にわからないかも。

動物たちの時間は人間よりも正確だ。

ご飯の時間、散歩の時間、水浴びの時間、放鳥の時間、みんなちゃんと覚えてて要求してくる。

ちーじゅ。のトイレの時間、ちーじゅ。のご飯のタイミング、その時間に登場しないと心配で心配で

ご飯や、お水ちゃんと口に出来てるんだろうか?あんな食いしん坊な子が外でまる1日どこにいるんだろうか?

29日の仕事は昼から夜遅くまで。帰宅しても鈴の音は聞こえず庭や近所もみえない。
行動範囲がメスの避妊手術済みだとそんなに広くないらしい。半径300メートルくらいを手分けして
懐中電灯片手に探しまくる。

保護色だし外灯のないバリ島で外に行ったら喋りもしないちーじゅ。を探すなんて無理だろう。

頼む!近くにいるなら出てきてくれ!まじ頼む!

 

 

猫はただそこに存在してるだけと思っていた。ちーじゅ。が来るまで。

 

 

 

あんなに表情豊かに、知らんふりしながら要求とか、強かで、甘えん坊で、呼べば走って来てくれて、
ブラッシングも洗濯もおりこーさんにしてるし、

猫って。飼ってみて正体を知った。

 

 

29日深夜4回も目が覚めた。
目が覚めるたびに家の中に居るかもしれないちーじゅ。に呼びかけ、居ないのを確認して近所も歩いた

さみしくどっかに隠れてるかもしれないから近所迷惑でも大声でちーじゅ。を呼んだ。

近所に猫が車やバイクにひかれた形跡はなく、ローカルなバリ猫など盗むとは考えられない。
他人は怖がる猫だったので、他人が捕まえられるとは思えない。

30日、朝から気持ちがぐったり、仕事もしたくない。犬の散歩すら行きたくない。

なぜ、いない?

そればかり繰り返させる。

ちゃんと食べれてるのか?それだけが気がかかり。

 

 

家に来た時もいきなり来たから、居なくなる時もいきなり消えたのかもね?

そんなことを彼が言うから我慢の糸が切れて涙が止まらなくなる。

もう帰ってこないのか?
本当に戻ってこないのか?
どこ行ったんだ?

 

 

新しいご飯に切り替えたんだ。
食いつきがあまりよくなかったけど、食べてもらわないとならないからとだましだましあげてた。
あれが気に食わなくて家出したのか?

最近仕事が忙しくあまり遊んであげなかったからご機嫌斜めで家出したのか?

トイレの掃除だけはちゃんとしていたけど砂の交換頻度を少し間隔開けたのがバレてて家出したのか?

ちゅーるは最近値上げしたから前みたいに頻繁におやつであげれなくなったから、それに腹を立てて家出したのか?

考えれば考えるほど家出の原因がボロボロ出てくる。

 

 

彼が近所のちーじゅ。の友達の猫の家に「うちのちーじゅ。を見たら教えてほしい!」と家出したことを伝えに言った。

ロシア人で3匹バリ猫を飼ってるところは前に1匹行方不明になった子がいて今も見つかってないと言う。
アメリカ人のお手伝いさんは、たまにうちの猫のところにも来ていたよ!と言う。
私たちが仕事で外出中はよく田んぼに鳥を追っかけて走っていたと言う。

 

 

居なくなってまる2日過ぎ。

シロブチさんが「ボス猫に頼め!ボス猫にちーじゅ。に家に帰るよう頼めば帰ってくるから!」言われたので。

 

 

もうね、なんでもやるわ!帰ってくるならなんでもやるわ!!!

で30日深夜、うちの近所のボス猫、おとーさん(私が勝手に名前を付けてる)の家の前まで行って
在宅なら嬉しー的に門に向かって

おとーさん!お願いします!ちーじゅ。が28日の夜から帰ってきません!
おとーさんからちーじゅ。に皆心配してるから帰ってやれ!と伝えてください!
お願いします!!

 

 

うににもお願いした。
いつもは日の入りと同時にかごに布をかけて寝かすのだが、30日は夜遅くまで門の近くにカゴを置いて
布をかぶせず、ずーっと話しかけた。時々うには雄たけびをあげる。
うにのこの雄たけびは犬の鳴き声よりもとおるのだ!

もしかしたら道に迷って帰れないかもしれないちーじゅ。にここが家だよ!いつものうにの声だよ!
目印にして戻って来てね!

猫は自分のテリトリーから出てしまったら戻ってこれないこともあるらしい。

近所には野良犬もいるのでもしかしたら外で犬に追っかけられて遠くに行ってしまったかもしれない。

考えれば考えるほどネガティブな事しか思いつかない。

 

 

30日深夜、ゆうじさんに「ゆうじさん、あんまり追っかけないんだよ!あんたがちーじゅ。に意地悪してるの私知ってるんだからね!あんたのせいで、ちーじゅ。がここにいるんだからね、あんたの責任でもあるんだから、戻って来ても意地悪したらだめだよ!」

まんじゅに「ちーじゅ。が居ないと、あんたも寂しいよね?遊ぶ相手いないし、だからちーじゅ。にテレパシー送って!帰って来いって!!」

 

 

水だけでも生きれる。1週間はきっと大丈夫。田んぼの水がある。

 

 

10月1日深夜3時、犬達が門の近くで騒いだらしい。
普段はちーじゅ。が門の近くに居ても犬達は騒がない。寝てる。
それが騒いだとと言うから不思議に思う。

騒いだ犬に彼が目覚め。
ちーじゅ。が居たと!

ちーじゅ。を抱っこして私の部屋に来て私を起こしたとき、夢を見てると寝ぼけて起きた。

どこに行ってたの?
お腹すいてるしょ?

 

 

帰ってきたーーーーー鈴の首輪もしっかり付いて!どこ行っていたんだよ!!!号泣

何も食べてない。
腹を見たらわかる。
持ち上げたら、いつものずっしり感がない

穀物臭がする。毛づくろい出来ず過ごしていたらしい。ほこりっぽく毛がぱさぱさする。

ご飯も水もあげたけど口にしない。

↑戻ってきた1日午前中のいつものお寺の定位置で昼寝。

 

 

ここから数日大変だった。

ご飯食べない。想像だけど、家出中ご飯を外で一切食べれてなかった。それによって食べれなくなってるような気がする。

要求鳴きするけど、カリカリあげても1,2粒で終わる。頻繁に欲しがる。
なんか食べれない感じの様子。

随分と甘えん坊になってきた。枕にしてほしくないものを枕にどーどーと寝る。

10月5日の画像↓1歳おめでとう!

ボス猫おとーさんに感謝のありがとう!をテレパシーで送った。
おとーさんはたまーに帰宅するらしく、多くは外猫をやってる。シーズンのメスを求めてさまよってるのだ
おとーさんを道で見ることはほとんどなく、たまーに見かけるが、
歩き方は貫禄があり美味しそうな鈴カステラ2つがゆらゆらと…

おとーさん、本当にありがとう!!おとーさんが言ってくれたんだね♪
ゆうじさんも、まんじゅも、うにもどうもありがとう!

きっとみんなの「帰ってこい!」が、今回は「じゃー帰ろうか!」となったのかもしれない

トイレの砂も全部新しいのに入れ替えしたよ。
ご飯のカリカリも前にがっついたカリカリに戻したよ。
ちゅーるもウェットもこれからは時々ちゃんとあげるよ。

大変な家出だったんだ。

本人はけろっと戻ってきたけど、精神的にかなり振り回されてぐったりしたよ。
戻ってきて1週間はちーじゅ。もご飯を本当に食べなくて毎回ちょっとずつ手から食べていた。
やっとおとといから普通に食べるようになって腹の中も通常営業したんだろう。

家出する時はどこ行くのか誰かに伝えていってほしい。
記憶に残る1歳の記念日だよ。

 

 

 

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ちーじゅは何を思って家出したんだろうね~
    1週間も食欲がなかったなんてびっくりだよ!
    もうちーじゅは立派な家族の一員だもんね~☆
    今回の事で昇格したなちーじゅ( ´艸`)
    本当帰ってきて良かった!!

    • 本当に不思議だった。家出中に鈴の音が全く聞こえなかったのに。
      戻ってきてからは夜遊び中もとーくで遊んでるちーじゅ。の鈴の音が聞こえる。毎日夜に大声で呼んでおやつの時間を作ってる。笑
      おやつもらえるからとーくから走って戻ってきておやつゲットしてまた夜遊びに行く。
      精神的に今回まじやられた。

テロテロ へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次