ブログ

 

ブログ一覧

バリ島を国際免許で走る

スポンサーリンク

 

 

私も前は現地インドネシアのバイクの免許を持っていましたが

あまりに、国際免許に関する問い合わせを頂くので、

なんなら実証致しましょう。と今では現地の免許更新をせず

あえて日本の国際免許のみでバリ島走ってます

最近はサンセットロードでよく検問をみかけます。

あえて私は左側を低速運転をし、検問現場で自ら停止します

(検問は、「止まれ!」と指示がなければ通過してかまいません。走行中のバイク全部が停止をうけるわけではありません)

なぜあえて止まるのか?

お客様から聞いたことが実際本当に行われているのか?
そしてどこを見ているのか?
人によってチェックは違うのか?

その他もろもろ自分でも確認してみたいことがあるので毎回止まってる。笑

 

 

日本で普通乗用車の免許のみでバイクの免許を持ってないと国際免許にはスタンプは1つしか押してありません。

バイクの免許を持っていると国際免許にはスタンプが2つ押してあります

私は日本で中型自動二輪免許を持っているのでバイクのスタンプも押してあります。私と同じ条件の方でしたらバリ島内は国際免許で走っても検問停止をうけても罰金対象にはなりません

私が今まで問題なく検問通過してます。罰金も何もなく。

ただ車の免許しか持ってない人が国際免許を持って検問に当たると罰金対象になる可能性はあります。100パーセントではありません。
なぜならここはバリ島だから。笑

私の国際免許チェックだって、結構いいかげん。しっかり確認する警官もいれば、カバンから国際免許出した瞬間に、行け!って言われることもある。笑
もちろん何の確認もなしに、行け!笑

 

 

 

車のスタンプだけの国際免許を持参してると無免許よりは罰金は安いです。

ただし、私の国際免許が有効なのはバリ島内のみです。インドネシア他の島に行くと国際免許は有効ではありません。

日本で国際免許証を作る時もインドネシアに行くと言うと有効じゃないと言われます。でも実際、バリ島内の警察に確認すると、バリ島内は国際免許が通用するとのこと。

あくまで日本でバイクの免許を持ってる人に限ります

 

 

 

スポンサーリンク にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

バリ島、BNI銀行口座開設サポート

スポンサーリンク

 

 

検索してみると、バリ島での銀行口座開設サポートの手数料がうちは少し他よりも安いのですが、それには意味があります。

他のところではお客様のホテルから銀行までの往復送迎は車を利用していると思いますが、うちでは時間短縮のため往復バイクです。

人数にもよりますが2名様の時は車で向かってます。その辺は臨機応変で。

が、基本1名様の時はバイクです。

口座開設のお客様には事前に質問等をまとめてメモして下さいとお伝えしております。当日銀行でその質問を日本語からインドネシア語に彼が通訳をして、納得いくまでわかりやすくお客様にお伝えしております。

(さらに…)

うまくいかなかった事

スポンサーリンク

自分の備忘録として書くことにする

残念な結果になってから、選択ミスがどこだったのか毎日考える

本当に申し訳ない気持ちで、ごめんなさいと毎日思う

もしまた、そんな機会があれば、次は同じミスをしないように今回の事は無駄にならないように、最善を尽くす

2月の頭にシロハラクイナの雛がうちの敷地内に入ってきた

なんか、鳴き声が近くに聞こえたのと、ちーじゅ。の現在地を再確認して声のあたりを探した。

(さらに…)

無心で作る

スポンサーリンク

何も考えず、

黙々と石けん作りの日

仕込んでも仕込んでも、どんどん使ったり送ったりして追っかけられる。笑

ありがたいことに感謝して。

好きな事がある幸せに感謝して。

友達にお願いして託した荷物が届いたとメールを頂いた。

スポンサーリンク にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

空君、10歳10か月お疲れさまでした♪

スポンサーリンク



↓2月1日夜の動画(体調悪くなって、ダメかもしれないと友達が連絡をくれた。おじーちゃんだから体調の波がある)

↓2月19日(食欲はまだあると。羽を膨らませている感じは体調はあまりよくないと思う)

↓2月20日(少し食欲が落ちてきた)

↓2月21日(昨日よりも食欲が落ちてきた)

↓2月22日朝7時過ぎの画像(お友達は仕事に行かねばならない忙しい朝に画像を送ってくれた。感謝!)

↓7時半に虹の橋を渡りました

↓5歳を過ぎたころ

↑はじめはザボンさんとボボガジュンで、途中で白が入ってくるのがマニス、2分あたりでトニィさん登場!2分9秒でジョドさんの歌声披露!
2分40秒ジョドさん入水!2分40秒トニィさん、2分46秒、空君が幅をきかせてオラオラ威嚇をしてる。3分にジョドさん、しれーっと入水

 

 

↓カゴの上に居るのが空君

↑空君はザボンさんが大好きだった!ザボンさんは空君に見向きもしなかったけどね。笑
一途な空君は他のオスがザボンさんに近づかないようにいつも見張りが忙しかったよね。

 

 

↓3か月前の空君

↑この前の11月下旬に短期一時帰国をした。空君に会いに行ってきた。だいぶ飛ぶ力が衰えたと友達は言っていたけど
きっとこの日頑張って、まだ元気だよアピールしてくれていたと思う。

 

 

空君はうちの文鳥sのリーダーだった。

放鳥タイムで1人だけいつも野鳥のような俊敏な飛びっぷりに絶対に長生きするだろうなーと思っていた。

テンカン持ちで爪切りが苦手だった。他の子の爪切りをやってるのを見ただけでテンカン発作を起こしていたので、いつも爪切りは空君が1番で終わったら違う部屋にカゴを移動してわからないように他の子の爪切りをしたほど。

動画や写真はその時までの記憶を蘇らせる。

選別してると悲しくて手が止まる

頭ではわかってるんだ。

もう立派な寿命だ。

もう他のみんなはとっくに虹の橋で空君をお迎えしようとスタンバってるだろう。

 

 

今日のこの最後までお世話をしてくれた友達にものすごく感謝する。ありがとう!

空君に会えてよかった。

今日まで大きな病気もしないで眠るように静かに旅立った空君を誇りに思う。

私が虹の橋に行く時は絶対に皆を引き連れてお迎えしてよね!約束だよ!

 

 

いつかまた文鳥さんと生活したいな。

空君と同じ桜文鳥さんと生活したいな。

またみんなに会いたいよ。

悲しいよ。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ