うにの羽

スポンサーリンク



画像右側の真っ黒い羽根が今月22日に抜けた。左側の白が少し入ってるうにの右側の羽が今月8日に抜けた

去年の11月から換羽になっててダラダラと抜ける。こんな10か月以上もかけて抜けるんだろうか?
ワンシーズンごとに抜けた羽は保管してるから、同じものが抜けてないか確認したけど、両方とも2つとして同じものはなかった。

必ず左右順番に抜けていく。
そうじゃないと飛ぶときのバランスがあるんだろうね。

左右合わせて2枚ほど抜けても飛行に全く問題はない。

小さいときから羽を触ったりひっくり返したりしてるので、うにも慣れている。

夕方の放鳥タイム。毎日出来るわけじゃないので、出来るときは、うにとだけ2人で遊びたいのに、ちーじゅ。がやきもちを焼いて、私も触って!と近づいてくる!

昨日一緒に今シーズン初マンゴーを食べたんだ♪
うにも美味しそうにパクパク食べてた!

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うにちゃん、いつも元気そうでなによりです。
    気候が違うとトヤの期間も違うんでしょうかね?日本だと、3月と8月末、二期なんですけど。うちの子は一気に抜けてしまうパターンでしたよ。1ヶ月くらいでチェンジしてました。尾羽も一気になくなってウズラみたいになってましたっけ(^o^;)

    • 去年の11からスタートしたトヤ。長い風切羽は抜けた日付を羽につけて保管してるんです。
      そいやー羽毛が前回のトヤより抜けてない気がします。前回の時は毎朝カゴカバーを外すと、誰かに襲われたのか?ってほどの羽毛が地面にごっそり落ちててかなり心配しました。今回首回りがどうも薄く。色々考えると心配ばかりになるので、まだ3歳だし若くて元気だし、

      プリヤのうずら姿!想像すると笑っちゃう!そんなこともあったんですね!気候のせいなのかな?
      今現在犬猫は毛の抜ける時期らしいです。毎日ブラシしてもりもり抜けてます!

テロテロ へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次