九官鳥うにの「ダメ!」

スポンサーリンク



猫のコツが少しわかった。笑←今更か!と言わないで。

隠れる場所があるところではかなり楽しそうに遊ぶ。隠れるところがない広いところでは大人しくしてる。
ゆうじさんたちが居るのでダッシュすると2人に追っかけられるリスクがあるのをちーじゅ。は子供の時から学んでて、たまーに犬の散歩に私が参加しない時
ちーじゅ。は部屋中猛ダッシュで運動会が朝から始まる。

そっかー。
猫ってそーゆーことなのかー

すでにデブのくせに足は結構速いってことも最近知った!

部屋の中に洗濯物を置いてるともれなくちーじゅ。にやられる。落としてはぐしゃぐしゃにして遊ぶ。
それを叱るとふてくされて遊ばなくなるので、ま洗濯物の1つや2つ落とされてもいいやーと動画を撮ったので床に散乱してます↓

↑時々うにの声で「ダメ!」が聞こえます。あの声は彼の声を真似してる。私の声の真似の時は「ダメだよ。ダメだよ」と後ろに「だよ」が付くのだ
彼はよくゆうじさんやまんじゅに「ダメ!」と言うのをうには覚えてる。

犬に使う言葉だということもちゃんと知ってて、彼がゆうじさんにご飯の配給の準備をしてる時も彼より早く
「座れ!」「座れ!」とうにがゆうじさんに言うのだ!笑

すごいよねー鳥さんの頭って!

この前、鳥屋でみた九官鳥の雛。巣から拉致されてすぐに鳥屋に持ち込まれたんだろう。店に来て3日目と店の人が言っていた。
九官鳥は1羽もしくは2羽産まれるらしい、この二人は兄弟。なんとなく雌雄にも思える。
この個体だけ雛だった。他にも九官鳥の個体が4羽ほどいて、今年の中雛になっていた。
去年は鳥屋に九官鳥がほとんどいなかったけど、今年は随分と居るんだ。

動画を貼り付けないでリンクを貼り付けます。自分であまり観たくない動画なので→ここ

鳥屋の子たちってみんな可哀想に思えてあまりしっかり顔とかみれないんだ。かごの掃除も毎日なんかしてないし、水だって継ぎ足しばかりだから不衛生だし
小鳥たちなんか止まり木に止まれないほどの個体がかごの中に入れられてて、見た瞬間に病気の子とかもう駄目だろうってわかる子も一緒に入ってる。

本当切なくなる。

うにだって、うちに来なかったら、どこでどー暮らしていたんだろうか?と考えると本当、縁だよなーって
犬猫にも表情があるように、鳥さんだってわかりにくいけどあるんだ。怒ってる時と甘えてる時とうれしい時と100%の信頼されてる時、
多分鳥飼さんならわかる。

鳥飼さん以外にそれを言っても理解難しいだろうなー。伝える手段も難しいし。笑

飼えばわかる。うん。

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次