バリ島で地震

スポンサーリンク



昨日の夜、パソコンの前で、あれ?めまいかなと思ったら、外に居た彼が
地震だ!外出ろ!!

うにのカゴを持ち、スリッパのまま庭に出ました!

大きなめまいって感じで地面もぐらぐら揺れて、家の窓がガチャガチャ鳴り

ゆうじさん!!まんじゅ!!おいで!!!!

こんな大変な時に素直に言うことを聞いてそばに来た犬達!いい子に育ってるー♪

ちーじゅ。どこ行った?

あんな揺れの中、家の中には入る勇気がなかった。ちーじゅ。はどこにいるのかわからず、

日本の家ならちーじゅ。を探しに戻っただろう、

ここは東南アジアのバリ島でしょ…
耐震補強なんかしてないし…
平屋だけど崩れないとは保証もないし…
なんせまだ死にたくない!!

だから怖くて家の中に戻ってちーじゅ。の行方を探せなかった!

うにを持って出ただけで精いっぱいだった!

万が一家の屋根が落ちてきたらどっち側に逃げたらいいんだ?うにのカゴはまずどこに置けばいいんだ?お寺が手前に倒れてきたら1番被害がないところはどこだ?と逃げ場を考えた。

揺れが収まり、うにを安全なところに置いて、ちーじゅ。を探しに家の中に入ったら、すぐそこにあった椅子の上に丸くなってるではないか!
起きてない!寝てる!

寝てるのか!!

てことは…
そんなほどでもない揺れだったのか?
いやそんなことはない、ぐらぐら地面が揺れていた。

ちーじゅ。大物だな!

うには私がいきなりカゴを持ち上げて庭に移動したもんだからカゴカバーの中でかなりバタバタ動いてた。安心させる言葉すらかけれなかったよごめん。

その後、余震が3回小さなものだけど来た。

夜中万が一があると怖いので水や下着や歯ブラシと懐中電灯と、うにのご飯を準備した

万が一の時は靴を履いて出る準備もした。

うにのカゴは昨日は床に置いた。
服着て寝た。

怖かった。

震源地のロンボク島では被害が大きく朝の時点で82名亡くなっている。
バリ島でも倒壊が報告されているが

思うけど作りがちゃんとやってないから崩れているんじゃないだろうか?

今朝仕事で通過したところでも倒壊をみたけど、この近辺これしか倒壊してない。

この作りと中の鉄筋が細いんでないか?と勝手に私が思ってるだけね。

もしバリ島でもロンボク島でも日本と同じような建築基準で耐震で建物を建ててるとしたら被害はもう少し少ないと思うのは私の意見です。

今後の余震も考えて1週間は避難セットと靴を準備しておく。
今朝うにのご飯は万が一があるから多めにカバンに入れた。

平和で日々過ごせますように…

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 皆さん無事でなによりです。昨日ニュース見た時はかなり心配しました。

    地球にいるかぎりどこで地震くるかはわからないですよね。。でも最近色々な場所で大きな地震頻発しますよね、明日は我が身と思いながら気を付けて日々過ごさねば。。といっても気を付けてもどうにもならない、運もあるので。恐いですね、、

    • ありがとうございます!
      ニュースは被害が大きなところを切り取るので観る側からすると恐怖も感じるでしょうね。
      本当地球にいる限りどこが安全とか絶対にありませんね。どこにいようと運でどうにかなるのでしょうね。
      備えあれば憂いなし。うにのご飯だけは調達できないのでしばらくカバンの中に準備しておきます。普段は台所に大きめの瓶に入れて保管してます。人間のご飯はなんでもいいけど、うにだけは!!

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次