すずめん救えず

すずめんが巣立ちしてから、すだれをきれいにした。たわしでこすり、裏側なんかすっごく汚くなってて。笑
モリモリ巣材を集めていたすずめんの親たち。

数日晴れが続いたのですだれがきれいになった。
彼がもう巣を作られるのは嫌だからとすだれを巻かないでいたら、
雨どいにがっつり巣材を運んでいて雨水が流れなくて変なところからジャージャーの雨水吹き出し!笑

すだれ巻いたらいいでしょー

また巣を作るから嫌だ!

いいじゃん。すぐに巣立つよ!また洗えばいいしょ!

昨日またすずめんの親が偵察しにきた。
何度も様子を確認してた。
間違いなくまたここで子育てをするな。

すずめんは日に日に体重が落ちて行ってしまってたんだ。
夜だけ自宅で鳥かごに入れて翌朝6時前にはお寺の芝生の上に置いて親鳥がご飯をあげていたと思っていた。
兄弟がいたようで、私はすっかり保護すずめんもちゃんと親からご飯を貰えていると持っていた。
でも夕方の体重測定で毎日1g近く落ちて行った。
やばいと思って挿し餌をした時すでに遅し。
本当にまだ雛っ子だったからくちばしがまだやわらかくて、育ての親をくちばし横にパッキンに押っ付けてくちばしを開けさせて育ての親を入れるんだけど
それが本当に難しく押っ付けてもなかなかくちばしをあけてくれなかった。あまりおっつけるとやわらかいくちばしが少し変形し、怖くて怖くて

そんな時の助け舟の掲示板。
日本にいる時もよく利用した。
鳥飼さんたちはやさしく、自分の経験したことを丁寧に教えてくれる。
事細かに教えてくれる。

スドーのフードポンプ。次回の一時帰国の時に絶対に持ち帰ろうと思う。こーゆーものも実際使って便利を知ってる人が勧めてくれるのが1番良いに決まってる。

すずめんは保護した日は10g少しだったが最後の夜は7、9gになっており、1回の挿し餌をやっとしたが8、1gまでにしかならず、そのうは全然みえないほどだった。

本当に惜しまれる。悔しくて救えなかったことがいつまでも胸に引っかかる。
あーしていれば、こーしていれば、なんでその時思い浮かばないんだろうアホな自分に腹が立つ

すずめんは庭に埋めた。毎日埋めた場所にシードを蒔いて沢山のすずめんがご飯を食べに来てる。きっと寂しくない。
すずめんの兄弟たちは今も毎日親からご飯を貰ってる姿をお寺の近くでよくみかける。

本当に本当にかわいいすずめんだった。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次