バリ島で酒石けん仕込む

スポンサーリンク



大事な大事な日本酒で石けんを仕込む。

前に日本で作った時はアルコールを飛ばして作ったんだけどそんなことしたらどんどん少なくなってしまうので今回ダイレクトに苛性ソーダに加えた。

はい、その苛性ソーダに入れる時の画像がないのは大変だったから!
大慌てで吹いて温度を下げようとしても下がるわけないよね!笑

皆さんはどーぞアルコールを飛ばしてから苛性ソーダに混ぜて下さい!笑

その時の色は黄金色!きれいな泡だったよ!

苛性ソーダをきれいに混ぜ切った後はこんな色になったけどね↓これも化学反応の結果!

オイルと苛性ソーダを混ぜたばかりの色は黄金色にまた変化してきた!

かくはん3分、やばい!!!トレースではじめた!涙

これかくはん10分後。もうかなり重くて座ってなんか混ぜれない。
立って必死に混ぜないと重くて無理!

私素材をケチケチして入れるの嫌いだからたっぷり入れたのね。普通はたっぷりなんか入れたらこーゆー結果になるから入れないのね。

こちらも今から1ヶ月の乾燥と熟成に入ります。
ご希望の方はご連絡お待ちしております。

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次