バリ島、石の上にも三年

スポンサーリンク



おかげさまで、バリ島でレンタルバイクを彼がスタートして丸3年が過ぎました。
あっという間でした。
本当3年前のスタートをよく覚えています。

牛を2頭売ってそれを頭金に彼が2台のバイクからスタートしました。

初めの3か月なんて誰もお客さんが来なくて!笑
いつも彼の弟のカトゥから仕事を回してもらって、それも月5000円の売り上げ。笑
それが3か月続いて…

笑うよね。

5000円で何できる!何食べれる!笑

これ何か月やるんだろう?って思っていたけど、3年は死なないように蓄え持ってきてたから3年で蓄えつぶしてその時まだ5000円とかの売り上げだったら
日本帰ればいいやー的に思っていた。

もともと私たちのスタートは日本で0からスタートしてるので0に戻るのはなんも怖いことではない。マイナスになることだけが恐怖だ。

お客様からいろんなアイディアを頂きました。
自分たちだけだと2つの頭だけど、お客様の数だけいろんなアイディアがあり、物の見る角度も違い、住んでると気が付かない部分を教えてくれたりと
本当にお客様のおかげでここまで来ました。

もともと彼が昔レンタルバイクをしていたので、バリ島に戻ってきてもこれしか出来なかったと言うのが現実。

ホームページがだんだんと知れ渡り、新規のお客様からご予約を頂いたり、初めのころ、なんでうちでレンタルバイクをするのか?聞いてみたり。
だって不思議だったんですよ!なんで選んでくれたんだろう?って。笑

あと少しすると、〇〇さんが前に利用してよかったからと勧めてくれたのでーとご予約を頂くことがちょくちょくあり、
それもすごく嬉しかったですね。

そーゆーつながりもあるのか!って。

また少しすると、前に利用してくれたお客様からのご予約が入り、バリ島に年に何度も来る人が沢山居ることを知ることになる。

私は独身の時、そんなにバリ島は好きじゃないところだったので、たまたま彼がバリ人だったということで今に至るんだけど、
バリの空気やここが好き!って人の多さに本当に驚いた。そのことを知るのも彼のレンタルバイクのおかげです。

いろんなタイミングで今があることにすごく感謝してます。

リピーターさんもバリ島を出るときに次の予約が決まってる人は「次は何月何日から何日までよろしく!」と次のご予約もして日本に帰国するの。
本当にうれしいですね。

まだまだ先のまだノートに線引きもしてないページに付箋を貼る。

そんなことがあるなんて3年前これっぽっちも想像すらなかった。

商売をやっていたらいいことは山ほどあるけど、もちろん嫌なことも少しある。
それも日々学び。
全ての起こるべきことは学びとして受け入れる。

自分の蒔いた種は自分に戻ってくる。そう考えると腹もたたない。
そして今現在は通過点にしかすぎない。

私は日本ではバイクは乗っていたけど、バリ島で初めのころ怖くて乗れなかった。ここの人達の乗り方に便乗出来なかった。
どうせ日本語なんてローカルはわかるわけないからとブツブツ文句言いながらバイクで走ってばかりいた。

グーグルマップのアプリを使ったのもバリ島で初めてだった。これがないとどこもいけないことを知る。
どんだけグーグルマップにお世話になったことだろうか!笑
だまされたことも多いけど。笑

3年続ければ少しだけ道を覚えることが出来た。
3年続けたから何度も行くホテルは名前を聞いただけで行けるようになった。
3年続けたのでこのクソ暑い気候にも少しだけ頑張れている。

石の上にも三年。って言葉を3年して実感してる。うまいこと言うもんだなーとこの歳になってやっと気が付いた。

今までうちでレンタルバイクをご利用して下さった全てのお客様にココロからありがとう!と伝えたいです。
皆様のおかげで軌道に少しだけ乗れそうです。

これからも多くのお客様にいいバイクをご提供できるよう頑張ります!←彼が。笑

ただ日本の繁忙期は私たちも繁忙期になりバイクの在庫がなくなります。出来るだけ他からも借りてきて動かしたいのですがなんせ3人でやってますので
無理をすると前からご予約してくださってるお客様に迷惑がかかるので無理はしないことにしております。←暑い土地なので無理もきかないとも言う。
ご理解くださいませ。

今月は29日から5月2日まで全車両ご予約でうまっております。ありがとうございます。

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次