バリ島で旬のマンゴージャム作った。

12月頭にキロ8000になった時3キロ買った


マンゴーだけなら味が甘いだけなので酸味にパイナップルを加える

砂糖ふりかけて半日放置して水分を出す

煮詰めてー

柑橘系のペクチンを加えてトロミを出す

煮沸した瓶に熱い時に出来上がりのジャムを入れて

脱気する

あまりはタッパに入れて早めにヨーグルトに混ぜて食べてしまえ!

日本にいるとマンゴージャムは高いけどバリ島だと旬の時に作れば飽きるほど食べれる♪なんて幸せ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次