バリ島で35%の水分を全てヘチマ水にしてみると…

ヘチマ水を採取しました。ヘチマ水化粧水として販売してもまだまだ残るので
石けんを仕込む水分を全部ヘチマ水にしてみようかと試作品作ってみた


失敗しても悔しくないように、キッチンソープで作ってみる。廃油100%にコーヒーの粉を混ぜる
手作り石けんはオイルに対して35%の水分と苛性ソーダを混ぜて作る。その水分は仕込んで約1ヶ月かけて飛ばして硬い石けんになる。

昨日型出しカットした。苛性ソーダにヘチマ水を混ぜた時化学反応で大変なことになるかと思って台所のシンクの中でドキドキしながら混ぜたけど、大きな変化はなく苛性ソーダも問題なく溶けた。
カットした時もいつも通りの硬さでこのまま1ヶ月の乾燥をして使用できる。

これ上手くいけば今後の石けんは全てヘチマ水を入れて作るとしよう。保湿感アップになる♪

ヘチマタワシに使う以外はこれも石けんに入れてへちま石けんを作る予定。乞うご期待!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次