バリ島でワイン石けん仕込んだよ

  • スポンサーリンク



手作りワインを瓶に詰めて最後の皮の絞り汁を石けん用に準備しておいた

いい香りと最高な色だ

ワインと苛性ソーダを混ぜると化学反応で沸騰し始めて慌てたね!本当はアルコールを飛ばしたほうがよかったのだがダイレクトにいってみた!

オイルに混ぜたばかりの色

かくはん7分でトレースではじめる!マジか!涙

こしあん混ぜる機械の気持ちがわかるほど腕がだるい。

型入れ後すぐの色

型入れから2日後の色

カットした断面はワイン色だけどこれも外気に触れて1ヶ月の乾燥で色は地味な色に変化していく

知ってて欲しいのは、これが本当の天然の色ということ。
市販品は見た目重視で作られるためワイン石けんにはきれいなぶどう色が加えられているだろう。それは合成色素であり天然ではない。自然の色というのは苛性ソーダのアルカリとの化学反応であっけなくこんな色に変化してしまうものだ

カットして1ヶ月の乾燥、熟成後、販売致します。
ご希望の方はご連絡下さいませ。
明日は酒石けんご紹介します

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

THE KOOPでランチ&美味しいコーヒー – ウキウキ旅行体験ブログ へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次