毎日石けん作ってます♪

かなりの量の石けん仕込んでます

日本の季節だと今時期ココナツオイルが固形になるから液体に戻すのに湯煎とかするけど、バリ島では年中ココナツオイルは液体。苛性ソーダとオイルの温度合わせもしない。オイルを入れたボールを30分でも天日に当てておけば軽く40度は超える。

問題はバリ島雨季がある。この湿度との戦いよねー。日本の梅雨以上の湿度が何か月も続くのさー。なんもこの時期に意気込んで作ることないんだろうけど

なんせ作りたくなると一気に飽きるまで続けるタイプ。楽しすぎて保管する段ボールなくなるまで続けたよー

12月下旬から販売可能です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次