うちに来て3年。うに3歳おめでとう!

スポンサーリンク



今日はこどもの日。うにがうちに来て3年。4月生まれなので3歳になった!
おととい又抜けた風切羽

九官鳥は年齢とともに頭の後ろの黄色のベロベロが長くなっていくのだ。

3歳。頭を下げたらベロベロがひっくり返るほど長くなって来てるよ。

毎日出来るだけ日光浴も水浴びもしてるから発色がいい。若いし、今が最高に元気な時期だろう
カゴは毎年誕生日に買い換えている。
どうしても竹のカゴは毎日霧吹きで水をかけて天日で日光浴をさせるのでもって1年。
今年は3月にダメになってしまった。

うにのご飯は私が一時帰国をした時にまとめて持ち帰っていた。
ジャカルタでもMAZURIのご飯を扱ってる店があったのでそこで買ったのだが最近全く在庫がなくて、これはやばい。どーするべ?と困っていたら

リピーターさんが救いの手を差し伸べてくれた!感謝!!!

「日本から何か持って行きますか?」と聞いてくださった!涙

2袋2キロになるんですがいいですか?てか、お願いしたいです!もううちの在庫がやばいので!

他の人のブログで日本からバリに送った猫の餌が日本に戻されたと読んで、これはきっとうにのご飯も送ってもらっても送り返される可能性があり、

今度自分の一時帰国の時はMAZURIの大袋を持ち帰ろうと思ってる!
こんなヒヤヒヤした日々を過ごしたくない!
どんだけ私この数ヶ月電卓叩き、うにのご飯の在庫と何日持つかと、最悪自分がどっかに出て行って買ってこないとならないか?まで考えていた。

本当何よりもこれを受け取ることが出来たことが嬉しかった!

九官鳥のご飯。バリ島でも売ってるのよ。インドネシア産のものね。

鳥飼さんならわかると思うんだけど、鳥のご飯ってアメリカとかドイツとか有名でまだまだ日本は遅れをとってる。九官鳥のご飯も日本のメーカーであるけど、あれは獣医さんが与えてはいけないという品物で、そして九官鳥という鳥さんはまだ未知のことが多く、鉄分摂取を少なくして病気の発症を出来るだけ避けなければならないのだ。

そーゆー鳥さんでね。

インドネシア産の九官鳥のご飯が円にして一袋100円とかなの。

いや、それアウトでしょ。中身100円って…
悪いけど怖くてあげれない!ドキドキしながらあげて近い将来どーにかなかったら怖くて絶対にあげれない。
多分生きることは可能でしょ。数年?

人間だってそーだよね。白米だけそれだけ食べ続けても生きるでしょ。でも近い将来どーにかなるでしょ。それと同じだと思うよ。

本当に日本から持って来てくれてありがとうございました!!
また来年のバリ島入りの時はお願いすると思います!
大きなストレスがやっと剥がれ落ちた〜

今日はお客様からマンゴーを頂いたのでそれもカットしてうににあげた♪
マンゴーは次の雨季の時期までもう食べれないからねー今時期すごく高いからねー
よかったねーうに♪♪

もう新しい言葉は覚えないんだけど、放鳥した時は猫も犬も部屋にいない時、私と2人きりの時は頭の上や肩にずーっと止まってる。一緒にパソコンの画面みて手の甲に止まったりと仲良しなんだ♪

3歳まで元気に育ってくれてありがとう!

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

    • お腹空くとせわしなく喋り続けて、慌てて空の入れ物を取ろうとカゴの中に手を入れると襲撃されます!
      遅いって!って襲われます!笑
      飼い主に似て短パラに育ってしまいました!笑
      18時過ぎにカゴカバーかけるんですが、その時はカゴの中に手を入れて背中を撫でて、おやすみするんですが、その時は襲撃されず、
      なでてよ!って感じで待ってます♪
      そんなうにが可愛いです。

  • 3歳おめでとうございます!羽も艶々、元気一杯ですね。前より少しシュッとなりましたかね。九官鳥のご飯はバリエーション少なくて困りますね、いつも在庫確認で大変なのよくわかります。。野生の子たちは主食は何を食べているのでしょうかねー

    • 前より数グラム減っただけなので、汗
      今235gとか。大汗
      でも鳥市場に行くとうによりも大きな個体がいます。ほっぺの黄色の柄がインドネシア各島の個体によって多少違うのが最近やっとわかりました!ジャワ島の九官鳥はうによりもかなり大きいです。なんかこのケイティのご飯も廃盤になるんじゃないかとかなりドキドキです!色んなメーカーのあげてみたけど、MAZURIが1番食いつきよかったです!そして人間が食べてみてもシリアルみたいに美味しかったし♫
      野生の個体は昆虫と果物メインでしょうねー。

ぱく へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次