何が違うんだろうか?

スポンサーリンク



いつも通りの配合でいつも通りの作り方で。

ただ、オイルをバリ島で買った。
いつも買わないオイルを買ってみた。

日本から持ってきたのがなくなったので、ここでも同じだろう!と買ってみた

前にね。苛性ソーダでやっちまったんだよね。

苛性ソーダってまさかどこで買っても同じだと思っていた。思うよね?ふつう!だって苛性ソーダよ!!!
値段の違いはあるけど、中身が同じ苛性ソーダならいいのだ。

水と苛性ソーダを混ぜたときからなんか不純物が多いわーと思ったけどしっかりと溶かしてオイルに混ぜた!
混ぜた瞬間わかった。

絶対にこの苛性ソーダおかしい!と。

その失敗があったからあまり冒険はしたくなかったのだが、オイルはいつもと同じお店で買っててあのお店はそんなことないんだけど
精製の段階で何か違うんだろうか?もしくは素材の産地で違うんだろうか?
とにかく出来上がりがゆるい。

ノートを再確認。石けんの成分の数字を再計算。

なんら今までと違わない。

てことは…

オイルだな。うーーーーん。でもまだはずれとは決まってない。これを乾燥させて使ってみての使用感と溶け具合だな。

スポンサーリンク



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次